2012年 6月

特徴としては香りが高いのが特徴です。大きな実をつけます。発見は偶然に品種改良時になされました。色が白いイチゴ(熟した後も)です。
輸入品に対抗してケーキ用として香りが強いイチゴとして出回っています。出荷は夏の端境期にされます。四季成りのイチゴで、見栄えがよく、控え 芽な甘さが特徴的です。交配は「サマーベリー」と「大石四季成2号」と掛け合わせて北海道にある株式会社ホーブで作られました。
黒ずむことが高温の時に無く、明るい果実の色をしています。ジューシーでとても甘くて糖度があります。まろやかな酸味があってとてもいい味をして います。日持ちがよく果肉がとてもしっかりとしていて大きさが大きい果実であるという特徴があります。この品種は群馬県農業技術センターにおいて 作られました。
やや低い酸度です。夏イチゴ(四季成り)で軟らかく光沢が少なく色は表皮が班です。高い糖度を持っています。交配は「サマーベリー」と「みよし」の交配 で実生選別種です。北海道の生産者によって作られました。
品種は四季成りイチゴです。夏イチゴで輸送性に優れています。日持ちがよく暑さに強く実肉が硬いためです。この品種の育成は北海三共社が 行いました。
輸送には向きません実が柔らかすぎるからです。夏イチゴ(四季成)で光沢がよく色もとても良いです。「女峰」を「夏芳」×「麗紅」の選抜系統に 長野県で交配して作りました。
長い花柄長を持ち、大きい果実であり、大きい小葉を持っています(さちのかとの比較)。花数が1つの花房あたりにおいて少なく、色は淡赤の果心 を持っています(章姫との比較)。「さちのか」と「章姫」を静岡県が交配して作りました。
40gにもなる一粒の大きさを持っています。あまおうへのとよのかからの栽培品種の置き換えが急ピッチで福岡では行われています。名前の由来 は「あ」かい、「ま」るい、「お」おきい、「う」まいの頭の文字を取って名付けられたといいます。変わったネーミングの仕方ですね。交配は出願者所有 の育成系統を「久留米53号」に交配して福岡県農業総合試験場園芸研究所で作られました。
イチゴ狩り観光用としてよく用いられます。軟らかい果実が人気です。味は強い甘さがあります。意図は中まで赤いのが特徴です。「久留米49号」と 「栃の峰」を栃木県で交配しました。